母の指輪をリフォームして婚約指輪を作ることになり、
ジュエリーリフォームのお店を探しました。
ネットで調べて候補に挙がってきたのが「ラスフローラ青山」と「ケイ・ウノ」の2店。
店舗同士の距離が近かったため、同じ日に両方とも行ってみることに。
以下は「ケイ・ウノ表参道店」の感想です。
○ケイ・ウノ
ネットで調べたイメージ:
既成品もあるがオーダーメイドがメインのブランド。
腕利きの職人さんがいるらしくアンティークな感じの曲線や繊細な模様を用いたデザインが特徴。
とても好みだがお高いかもしれない。

表参道駅すぐそば、オーク表参道の2Fにあります。ガラス張りで内装もオシャレなお店でした。
予約の時間より少し早く着いてしまいましたが、すぐテーブル席に案内してもらえました。
お店は空いてましたが、銀座店は週末すごく混んでいるそうなので表参道店は穴場なのかな?
飲み物とお菓子を出してもらえて、ゼクシィなど雑誌を読みながら待つ。
時間になると担当の店員さんがついてくれて、リフォームで婚約指輪を作りたい旨を話し
母の指輪を見せます。とても状態がいい素敵な指輪ですねと褒めてくれました。
次にショーケースから色々指輪を出して、デザインの好みを聞かれました。
こういったデザインは如何ですか?こちらとこちらでしたらどちらがお好みですか?などなど。

少し方向性が固まったところで、もう一人店員さん(デザイナーさん)がついてくれました。
そしてこれはサイトで見て楽しみにしていたのですが、目の前でデザイン画を描いてくれます。
速い。そして綺麗。プロのデザイナーってすげー・・・。
しかも、デザインの好みがはっきりわからずフワフワした注文を繰り返す私に
嫌な顔ひとつせず沢山のデザインを描いてくれました。ほんとすいません…
5つお石が付いているので、3つを指輪にして残り2つをセットのピアスにするのはどうでしょう?とか
4つをお花のように並べた指輪で、残り1つをネックレスにするのもできますよ。とか
とにかくできることが豊富。これはオーダーメイドのお店だからこそですね。

デザイナーさんはとても話しやすい方で、色々な話をしたのですが
いかにこの仕事が好きで、ケイ・ウノというブランドに誇りを持っているかが伝わってきました。
職人気質っていうんですかね。
私もB氏もそこにすごく好感を持ちました。

最終的に、5つの石全てを指輪に使ったデザインで見積もりを出してもらいました。
15万ちょっとでした。石があるのと、プラチナを買い取りしてもらうのでこのお値段。
ラスフローラより5万くらい高いわけですが、デザイン料として考えれば安い。
サイズ調整などのメンテナンスが永年無料ということと、
何より信頼して母の指輪を預けられるブランドだと判断したので、こちらに決めました。
ちなみに婚約指輪と重ねづけできる結婚指輪もセットで注文しちゃいました。
全部で40万弱くらい。

出来上がりまでには4~5週間かかるそうです。完成が楽しみ。